鈴鹿サーキット南 チーム近大ジムカーナ車両EG6 セットUP 2010 8/20 ドライ | |||||||||||
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ハイカムの入った1800CCエンジン搭載EG6シビックのコンピューターセッティング ジムカーナ車両で多用するギアはローから3rdまで 今回は2nd、3rdをメインに1日かけて煮詰めていく コンピューターセッティングにA/FだけでなくGPSデータロガーも多用し オンボードカメラにてA/Fを録画しGPS解析データと比較するとともに ドライバーのフィーリングとセクタースピードを分析しながら VTECポイントはこまめに変更し鈴鹿サーキット南コースに合わせる シャーシダイでは分からないシフトアップ、ダウン時にVTECポイントが絡んだ時など ロガーのパワーグラフを解析し修正していく 基本、車輌製作から練習走行開催まで学生がすべてをこなし 技術向上をしている 出来ない部分のみ助言を入れセットUPの協力をする 車輌を製作しているのか はたまた ミスばかりして壊しているのか 見ていて大回りの多い作業ばかり 今回もドライブシャフトが抜けるトラブル発生 Cピン点検したか? 純正は品番なしやぞ |
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今回はハイコンプ&ハイカム仕様エンジンとVTECポイントに悩まされた A/Fに合わせた基本セッティングではセクタータイム、トップスピードともに大きな変化なし 最終、VTECポイントに気を配りA/F以上の噴射量を噴かせるポイントを作るセッティングとなり それにあわせ高負荷時でも点火時期を大きく上げていった シフト時の落ち込みもなくなり、セクタータイム、トップスピードともに歴然の変化が現れた ” ぬぬ こんなにも顕著にGPSデーターで違いが出るとは ” 内心びっくり 2名の学生選抜 テストドライバーも明らかに違いが分かった ” 速くなったセッティング ” に仕上がる 前回のオートパーク今庄ダートトライアル車輌とは正反対ともいえるセッティングとなった ※ダートトライアル車輌DC2はハイコンプ仕様 ハイカムなし NA車輌でもVTECはあからさまに違いが分かるのでセッティングもやり甲斐があるね |
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本日のパワースポーツCO2排出量は全開でした | |||||||||||
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